【令和7年度(2026年度)共通テストについて③】

 今回は社会についてです。こちらは内容よりも科目選択の仕方に注意が必要になります。

 まず出題科目は「地理総合、地理探求」「歴史総合、日本史探求」「歴史総合、世界史探求」「地理総合、歴史総合、公共」「公共、倫理」「公共、政治・経済」の6科目です。この中で「地理総合、歴史総合、公共」については、3科目の出題範囲の中から2科目分を選択して解答します。ですから実質は、「地理総合、歴史総合」「地理総合、公共」「歴史総合、公共」という出題科目があると捉えた方がわかりやすいかもしれません。

 科目選択についてですが、理系の生徒は1科目選択なので、どれを選んでもさほど問題はありません。ただし、旧帝大を中心に「地理総合、歴史総合、公共」を試験科目から除く大学もあるので、心配な人はそれ以外で受験するようにしましょう。

 文系の生徒は2科目選択になりますが、注意点としては、【同一科目名を複数含む組み合わせは不可】(ただし、「歴史総合、日本史探求」と「歴史総合、世界史探求」の組み合わせは可)ということです。つまり、「公共、倫理」と「公共、政治・経済」といった組み合わせは不可です。また、「地理総合、歴史総合、公共」を選んだ場合、もう一つは「地理総合、歴史総合、公共」で解答しなかった科目を選ぶ必要があります。例えば「地理総合、歴史総合」で解答した場合、「地理総合、地理探求」「歴史総合、日本史探求」「歴史総合、世界史探求」は選べません。理系同様に、「地理総合、歴史総合、公共」を試験科目から除く大学もあるので選ばない方が無難かもしれません。

 社会については以上です。【令和7年度(2026年度)共通テストについて④】では情報とその他の科目についてお話します。

プロによる指導を受けてみませんか?